5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

劇団2ch

61 :エージェント・774:04/05/16 03:02 ID:d3UHWFSV
意見があります。

オフ板のほかの文化系のoffに参加したことがあるのですが
物事の決定権があるボスがいなかったのが理由で進行不可に陥ったことがあります
何か決め事をする際、なかなか参加者全員が集まれないため、
参加者の一部の人だけで話し合うことが多々あり、結論を得ても「自分たちだけで全体の事を決めるわけにいかない」
ということになり流れました。
また、誰かが居てもたってもいられず率先して指揮りを買ってでると、
他の参加者が「なんであの人が勝手に決めてるの?」と不満を呈することになりました。
それでその後、複数人のリーダーを決めて動くことになったのですが決定権があるボスではなくて
あくまでみんなの意見をとりまとめる係であったため、発言力が非常に弱く、
重要な事を話し合って決めても、参加者の誰か一人が(どうしても決定内容が気にいらず)
強く反対意見を述べると、リーダー達はそれの無視が出来ず
決定を取り消さざるをえざるを得ない状況になり、進行は滞りました。

劇団2chのような継続的なグループ活動をする場合、参加者同士のどうしても譲れない意見の相違というのが出てきます。
そしてボスが不在であるとだれも指揮と決定ができないので、平行線のまま進行が滞り時間が過ぎてしまいます。
また、重要でない事、例えば「何月何日に決まった打ち合わせの集合時間は何時にするか」といった些細な決定事項でさえ確定した参加メンバーが増えてくると
決まりにくくなってきます。
だれ一人として「勝手に」この時間、と指定することが出来ず、参加者多数なため「みんなの意見を合わせる」ことが困難になるためです

なので、このようなグループ活動を行う場合主宰者を定めた活動、つまり誰か意志のある方に劇団を立ち上げてもらうことが必須だと思います。
劇団を立ち上げた主宰者に物事の決定権があり、参加者が出来るのは意見を言うところまで。
時間の問題などで、どうしても早期に決定しなければならない場合主宰者は他の参加者の意見を押し切って決定する。
どうしても納得いかない場合は参加者の側が参加を辞退する。
もちろんこうならないための互いの努力は大事です。

みんなの意見を尊重して、みんなでやっていくというのは素晴らしいことだと思います
ですが、諸刃の剣であろうことを主張させてください。
長文失礼しました

102 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)