5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

劇団2ch

186 :や☆:04/05/23 21:08 ID:ZjfDZfQt
 とりあえず、話の流れを読んでみて。
 前提として、小規模の公演はパフォーミング・アートに近い感じのもの、
という考えを持っています。そのことを踏まえて。

(参照。>>129ふぁんとむ氏の議題一覧より)
@議題@
・このオフの規模(小規模公演?劇団旗揚げ?)
 いま。ここで若干揉めてる感じを受けたので。それぞれにメリットと
デメリットがある、気がする。
 小規模公演のメリットは、数がこなせる事と、費用が圧倒的に安く済む。
ただ、その集団が「演劇をする集団」というカデゴリーに入るかといえば、
本格的にやってみたい人にはどうなんだろうと言う点。
 旗揚げは、とにかく準備期間が必要だという点だよね。
 「のりと勢い」で動く事は基本としても、実務的な運営はまた別だし。
多分、今から素で立ち上げても年間ペースでのタイムスケジュールは必要
だと思うし、社会人やら学生やらの混成部隊だろうから、いい所年1上演が
やっとこなせるかも、という感じ? 
 ちなみに、わたしの考えでは、
 小規模→ミニパフォーマンス。演劇的表現を用いた創作表現の一種。
 旗揚げ→一から作り上げたら大変なもの。
 という、大まかな考えがあります。

・脚本関連(オリジナル?既存?・脚本家はどうする?)
 小規模のモノには、脚本すら要らないと思う。「自分の表現したい事」
を詰めていって、それを織り上げていく作業(かな?)。
 「劇団2ch」というモノがそこそこ演劇集団として成り立たせるなら、
表現するお題目は何?
 既存の題材の独自な視点化?エンターテインメント性の追求?
社会風刺?新たな創作物の表現?その方向性があって、初めて現実化する
問題だと思うの。 

・おおまかな公演場所(関東、関西、とか)
 ある意味一番重要だと思うんですが(w
 ただ、関心があるのは「一つの統一したお題を現地支部(の、様なもの)
のメンバーがそれぞれの感性で上演してみる」って言うのは、興味ある。
 同じ題材でも、関東と関西の人間では捉え方が違うだろうし、それが
地方だとどうか。役者のメンバー構成によっても、作品の内容が変わって
来るだろうし「面白そうだけど場所的に参加できないなあ」という不満も、
大方解消は出来そう。かな。
(但し、取りまとめの組織があって、初めて成り立つ前提ね)

・代表云々(一番重要かも)
 本来の意味での代表(主催者)って、この期に及んで必要?
いわゆる「制作委員会」方式でいいんじゃないの?
 全員の意見を適宜取り上げる事と、制作管理ができるなら。
でないと、特定の人物の色が濃くなると「何の気なしに集まった人たち」
の「表現」て言う、問題に。
(だって、既存の劇団は吐いて捨てるほどあるし、そこに飛び込んでいけば
いい訳じゃない。本格的にやりたい人は)

「2ch演劇部」関係のスレにも目を通したけど、あれはそもそも問題を
多分にはらんでいないかい?
 そう思ったけど。

102 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)