5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

海外盤洋楽CD輸入禁止を断固阻止するデモOFFpart3

844 :トダイ難民N ◆NAZOWy8Lr2 :04/05/09 02:00 ID:dOfIPTVg
4日のシンポジウムにパネラーとして出席した音楽評論家・佐々木敦氏が
共同声明への参加を呼びかけています。但し、音楽評論家・アーティストなど
音楽業界に携わっていることが条件だそうです。
--
さて、今回メールをさしあげたのは、われわれ音楽に携わる者として、今回の
法案成立前に、なにか行動をおこせないかというご提案です。具体的には、音楽
評論家/メディア関係者/ミュージシャンなどの連名で、今回の著作権法改定に関
する意見書、あるいは法案修正の提案書などを発表、もしくは関係各所に提出な
どができないだろうか、と考えています。

そこでみなさまへのお願いです。もし今回の著作権法改定に懸念を持たれるよ
うであれば、連名での意見書、あるいは修正案の提案に、お名前をお貸しいただ
けないでしょうか。
そのうえで、具体的な意見書および修正案の起草に関して、みなさまのご意見
をいただきたいのです。著作権法、海外レーベルとのライセンス契約、アーティ
スト印税、再販価格維持制度、輸入盤ビジネス、5大メジャーの動向、日米租税
条約など、複雑な諸要素が絡んでいる今回の問題ですが、単に「安い輸入盤が買
えなくなるから困る」ではなく、日本の音楽文化に重大な影響を及ぼしかねない
危険を広く世の中にアピールしていくため、ぜひみなさまのお力をいただきたい
のです。
中略
法案はすでに参議院本会議を満場一致で通過しました。はやければ6月にも衆
議院を通過し、法案は成立してしまいます。もう時間がありません。音楽業界に
携わる者として、音楽を愛する者として、できるだけのことはやりたいと思って
います。

念のため申し添えておきますが、これは特定のレコード会社を批判したり糾弾
することが目的ではありません。そして、邦楽CDの環流防止措置を否定するも
のでもありません。行政の恣意的な判断と介入によって日本の音楽文化がゆがめ
られてしまう危険性を懸念するものです。また、文末の有志一同によって提案さ
せていただくものであり、いかなる団体とも無関係です。
なにとぞみなさまのご協力をお願いいたします。

360 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)